2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

S-Cup13th with Finals Qualify カバレッジ②

奇しくも青白コントロールのミラーマッチとなった準決勝。
古式ゆかしいこのマッチアップは、2つの意味でのドローゲームの代名詞と言っても過言ではないだろう。
互いにドローゴーを繰り返しつつ、土地のプレイが止まった方が不利となるイメージはあるが、SOM以降の青白はどのようなものになるか。

Game1:
先手タムラ、後手のクサバは1マリガン。
タムラ、T2に《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》をプレイ。
ミラーマッチを含むコントロール対決では決定打ともなる一手である。
後手のクサバはこれに対してなにもできない。
SOM以前の環境であれば《忘却の輪/Oblivion Ring》で対抗できていたが、青白でパーマネントに触る術は大きく制限されてしまったのが現状である。


互いにドローゴーを繰り返す様は静かであるが、タムラの《光輝王の昇天》には着実にカウンターが溜まっていく。
これから生成される天使トークンの数を抑制すべく、《地盤の際/Tectonic Edge》*2でマナを縛るクサバであるが、T6にはとうとう4つのカウンターが溜まり、天使の量産体制が整ってしまう。
1体の天使トークンこそ《糾弾/Condemn》で凌いだクサバだったが、その後2体、2体と生成される天使トークンに対してクサバは畳むしかなかった。

タムラ1-0クサバ

タムラ
In:
2《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2《否認/Negate》
2《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
1《糾弾/Condemn》
1《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》

Out:
4《前兆の壁/Wall of Omens》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
3《未達への旅/Journey to Nowhere》

クサバ
In:
2《否認/Negate》
1《決断の手綱/Volition Reins》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》

Out:
2《未達への旅/Journey to Nowhere》
1《糾弾/Condemn》
1《審判の日/Day of Judgment》
1《剥奪/Deprive》

Game2:
ファーストアクションはまたもやタムラの《光輝王の昇天》だが、今度は先手なのでしっかりとカウンターするクサバ。
盤面へ影響するパーマネントが序盤に着地しない展開であり、今度こそはドローゴーとなるか、と思いきや、ドローゴーはドローゴーでも3枚目の土地を引かないタムラ。


一方、クサバは順調にマナを伸ばし、T6に《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を召喚。
土地の展開が遅れた上に対処もできないタムラへの追い討ちをかけるように、《地盤の際/》が刺さる。
Game1とは対照的に今度はクサバの天使が圧倒した。

タムラ1-1クサバ

Game3:
両者Game2のままサイドボーディングはなし。

後手のクサバが《定業/Preordain》でスタート。
先手のタムラはまたもやT2の《光輝王の昇天》!
通ってしまった《光輝王の昇天》に対して対処できるカードはサイドインされた《決断の手綱/Volition Reins》1枚のみのクサバにとって、これは致命傷と言える一手。
返しのクサバも《光輝王の昇天》で返すが、先にカウンターが4つ溜まるのはタムラ。
当然、先に天使が出るのはタムラで、クサバのカウンターが4つ溜まる前に殴り始め、カウンターが乗ることを阻止することができるのもタムラである。

天使2体を展開して殴り始めるタムラに対し、苦渋の表情を浮かべながら《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》で回答を探し始めるクサバ。
一縷の望みの《決断の手綱》を《光輝王の昇天》にプレイするクサバに対し、無情な《マナ漏出/Mana Leak》を打ち込むタムラが決勝へと駒を進めた。

タムラ2-1クサバ


Writen by DATE
スポンサーサイト

トラックバック

http://samoamagic.blog91.fc2.com/tb.php/117-d929daa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

S-Cup 13th with Finals Qualify ファイナリストDeckList «  | BLOG TOP |  » S-Cup13th with Finals Qualify カバレッジ①

FC2カウンター

S-Cup22th 決勝動画

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

Samoa

Author:Samoa
S-Cupへのお問い合わせ先↓
nekomyr@hotmail.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。