2017-08

GP仙台記

6月5/6日に開催されたGP仙台へジャッジとして参加してきましたので
公式カバレッジとはちょっと違ったGPの楽しみについてジャッジ視点でお届けしようと思います!

(Day2終わってからの写真なので疲れて顔引きつってますね・・・)

Day0

金曜日の仕事を少し早く切りあげて、名古屋から仙台まで新幹線で移動。
東海道新幹線には良く乗りますが、東北新幹線に乗ったのは初めてで、
自由席がない新幹線があるというのは少しカルチャーショックを受けました。

丁度4時間くらいかかって、仙台に到着。
直前GPTに参加しているプレイヤーの友人と合流して早速牛タン。

友人の紹介で有名らしい「利久」というお店で極み定食を注文。

メッチャ分厚い牛タンで大満足。
頭っから地元の名産満喫でした。
牛タン1

Day1

ジャッジの朝は早い。
仙台駅がジャッジホテルだったこともあり、6時40分の電車で最寄駅へ移動。
他のホテルが近くの会場(北九州とか!)ではもう少しゆっくりなんですけどねorz

一日目のお仕事は、スリップ班のチームリーダーをやっておりました。
今回、私と一緒に活動してくださったジャッジの皆様。
左から石川さん、橘さん、井上さんです。

仕事の内容ですが、プリンターから出力される「スリップ=結果記入用紙」を
切り分けて皆さんの手元にお届けするという責任部署です。

「マッチ開始後,10分以内にすべてのテーブルにスリップを!」
というチーム目標を掲げて活動しておりましたが、実際にはジャッジコール対応などで
配り終えるのは平均15分くらいだったかなと認識しております。

スリップがマッチが終わっても手元にない。サイン欄が切れて書き辛い。
など、ご迷惑をおかけしてしまった方もいらっしゃると思います。
申し訳ありませんでした。

朝のバタバタはありましたが、トーナメントが始まると大きなトラブルもなく無事にDay1を終えることが出来ました!
ホテルに11時に帰ってそこから夕食へ。

(ヘッドジャッジの進藤さんを囲んでの一枚)

GPのDay1の後には任意で集まって夕食会が開催されることが多いです。
他の地域のジャッジの方々とあれこれ話しながら地元の美味しいご飯を食べる。
これもジャッジの楽しみの一つじゃないかなと思ってます。

Day2

Day2は朝からPTQアムステルダムのヘッドジャッジを担当しておりました。
仕事の内容としてはスコアキープを除く全般ということで活動させていただきました。

優勝者も決定した後、会場からプレイヤーの皆さんが帰り始めてから、ジャッジへのご褒美?
として、来場してくださっているアーティストさんが何時もサイン会を開いてくださっています。
今回はゲートウェイプロモーションカードのイラストを描いていらっしゃる、カール・コピンスキさんが来場されておりました。
(描き込みっぷりが凄い!)
列に並ばずにサインが貰えてアーティストさんとお話し出来る時間があるというのもジャッジをする魅力です!

フォイル
もう一つのご褒美として、写真のようなフォイルカードが頂けます!
プレイよりもアーティストのサインやコレクティングが趣味な方はジャッジとして参加されても面白いのかなーと
思っております。

ちなみに私自身はフォイルは使わないので、主催しているFNMの賞品として配ったり、フォイル好きの方へ
トレードに出したりしています。

Day3

Day3=観光です!

社会人になってからは有給休暇をひっつけて、月曜日は観光を楽しんでます。
同じような考えのジャッジの方も多いので、今回は連れだって、日本三景の松島へ行ってきました!
松島海岸駅。仙台駅から片道40分くらいの所にありました。

P1000847.jpg     島

日本三景というだけあって島が点々と浮かんでいる様は まさに絶景!
見ていてため息が出てくる美しさでした。

松     P1000853_convert_20100617214702.jpg

橋を渡って島へ渡ると「祖先の院、翁神社」を思わせるような弁天様を祭った建屋もありました。
マジック脳でいけませんね。

海鮮
帰り道では海産物もしっかりと平らげて、胃袋へ思い出を刻みこんできました(笑)

ジャッジとして参加したGP仙台記でした。いかがだったでしょうか?

もちろん楽しいことばかりではなく大変なことも沢山ありますが、ジャッジのこと・楽しみ方を
沢山の方に知っていただいて、イベントへ沢山の方がジャッジとして参加していただける日が来るよう
このBlogでは今後ともジャッジの日常を紹介していこうかと思います!!